お気楽Dinksえぃみ~のBlog

食べ飲み、旅行、史跡めぐり、写真、資格勉強、雑記など統一性がない、カオスなBlogです。

JavaEE5 Webコンポーネントディベロッパ受験記

先日、Java EE 5 Web Component Developer Certified Professional Exam受験してきました~。またまた学習記録のために書きます。

 

■試験概要
試験名:Java EE 5 Web Component Developer Certified Professional Exam
(バージョン6の試験が出てますが、テキストなどどこからも出版されていないので・・対策ができるこちらを受験しました。)

合格ライン: 72% (問題数:69問)
試験料:27,930円(いつの間にか値下げされたみたい??ラッキーでした。)

親切な方に教えて頂いたNEClearningで購入したので、実際の費用は25,137円でした♪


■結果
正解率:89% で合格でした!

内訳:

セクション 正解
Building JSP Pages Using Standard Actions 4/4
Building JSP Pages Using Tag Libraries 7/8
Building JSP Pages Using the Expression Language (EL) 5/5
Building a Custom Tag Library 5/5
J2EE Patterns 5/6
Session Management 5/7
The JavaServer Pages (JSP) Technology Model 7/7
The Servlet Technology Model 6/6
The Structure and Deployment of Web Applications 7/8
The Web Container Model 6/7
Web Application Security 5/6

ん~満遍なくできた!というのか満遍なく間違えたのか・・。


■感想
OJC-P試験と違い余裕を持って試験に臨めました。
本当はOJC-P合格してから、すぐに受験する予定だったんですが、

OJC-Pでトラウマになってたので、Androidの勉強に逃げてました・・。

でもAndroidの勉強の効果もあったのか、わりと簡単??でした。

というよりも、こちらの方が位置づけは上位資格(JavaSE5、6、7Goldの取得が前提条件)ですが、OJC-P試験が難しすぎる気がします・・。

 

■資格取得までの道のり
【勉強期間】
2ヶ月。1日平均3時間ほど。

最初はJSPServletをサンプルコードを見ながらプログラミングしてました。


【勉強量】
○スクール教材
・基礎テキスト2冊
・問題集2冊(80問程度)×3周

 

○市販教材

SUN教科書 Webコンポーネントディベロッパ(SJC-WC) 試験番号:310-083

SUN教科書 Webコンポーネントディベロッパ(SJC-WC) 試験番号:310-083

 
徹底攻略Oracle認定Webコンポーネントディベロッパ EE 5問題集[CX-310-083]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略Oracle認定Webコンポーネントディベロッパ EE 5問題集[CX-310-083]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

 

 色々な方の受験記読ませて頂きましたが、ほとんどの方がこの2冊買われているようです。(他に教材があまりないから・・というのもあると思いますが。。)

紫本を教科書として読み、各章に10数問の問題と巻末に模擬問題が1回分あるので、それを3周ほど繰り返して解きました。

 

そして黒本を2周ほど。

この試験はこの2冊で十分対策が可能だと思います。ほとんどは紫本と同じような問題が出題されますが、黒本でそんな問題でるの??と思ってた問題も同じように出題されていました。

時間に余裕がある方は2冊とも使用された方が対策は万全だと思います。

 

■アドバイス

またまた私なんかがアドバイスできることはほぼないですが・・。

・出版社のHPの正誤表を確認する

正誤表のリンクです↓

Impress Japan: 徹底攻略Oracle認定Webコンポーネントディベロッパ EE 5問題集[CX-310-083]対応

翔泳社刊行物Q&A:SUN教科書 Webコンポーネントディベロッパ(SJC-WC) 正誤表

 

・似たようなワードが多いので、混乱してきたら整理する。

特にJSPの範囲ですが、ディレクティブとアクションで混乱しがちなので、あれれ?と思った時点で知識の整理をすると良いと思います。

 

・暗黙オブジェクトへのアクセス、タグファイルの内容が上記2冊だと少ない。

ので、ネットなどで調べると良いと思います。

 

デザインパターンはキーワードで暗記。

デザインパターンは実務経験がないせいか説明を読んでもいまいち理解ができませんでした・・。

もう『ログの記録』とあれば『Intercepting FilterとFront Controller』って感じで、キーワード感覚で暗記すれば、だいたい大丈夫!(のはず・・。)

 

・とにかく暗記。

OJC-Pのように長いコードを読む問題も少ない、あ、このクラスにこのメソッドだよね?って感じでもう理解を抜いて暗記した内容で解けちゃう問題が多いです。

 

今回の試験は暗記メインだったので、暗記が得意な私にはOJC-Pより余裕をもって解けました。暗記得意って思考力ないの??私・・と悩みますが・・><

 

この資格を取ったら転職活動!と決めていたので、本格的に準備に入りたいと思いますー♪

目指せ未経験からの文系プログラマ

転職活動の合間にOracle Master Bronzeの勉強もしたいと思います!

//