お気楽Dinksえぃみ~のBlog

食べ飲み、旅行、史跡めぐり、写真、資格勉強、雑記など統一性がない、カオスなBlogです。

Gmailをコンビニで印刷

Gmailをコンビニで印刷する方法のメモ。

 

今日はスクールで朝から1日勉強するぞ!と張り切って勉強していました。

そして11時頃ふとGoogle Calnedarを確認。

本日の予定に、1330~FP継続研修・・・。あれ今日だっけ・・・。

すっかりSDK勘違いしてました!

でもギリギリ会場に間に合う時間に気付いたのが、不幸中の幸いでした。

FPの継続研修では、通常Gmailに届く、受講票が受付に必要です。

もちろん今日だと思っていなかったので、手元にありません。

前もってちゃんと印刷はしてたんですよっ。

ん~まさかメールの印刷したのを忘れても大丈夫だよね・・。

あれ、、ん~でも受講票と証明書引き換えってある・・・汗汗汗

自宅に帰るほど時間ないし、なくなかあるかもしれないけど、、あったほうが良いよね!と判断して何とか印刷する方法を探しました。

 

プリンターはないんですが、幸いPCとネット環境はありました。

■以下手順

Chromeで該当のメールを開く

②右上のプリントのボタンをクリック

③左側の送信先のところにある「変更」ボタンをクリック

④「PDFに保存」を選択

これでGamilをPDFとして保存ができました。

 

次は、ネットプリントを利用します。ネット上でファイルをUPして(スマホからも可能)、セブンイレブンのコピー機で印刷ができる仕組みです。

※会員登録が必要

 

これで近くのセブンイレブンで無事印刷できました!

Google Calendar使ってる意味ないじゃん~。。

時間管理がダメすぎます。反省。

//