お気楽Dinksえぃみ~のBlog

食べ飲み、旅行、史跡めぐり、写真、資格勉強、雑記など統一性がない、カオスなBlogです。

Androidアプリケーション技術者認定試験ベーシック受験記

Androidアプリケーション技術者認定試験ベーシック合格しました~♪

合格証も届いたので、備忘録に書きたいと思います。

またまた実務経験がないので、参考にはなりませんが、私のような未経験の方に参考になればと思って記録します。

 ■試験概要

試験名:Androidアプリケーション技術者認定試験ベーシック

合格ライン:70%

試験料: 15,750円

■結果

76%で何とか合格でした~♪

内訳

Androidフレームワーク<その1>82%

Androidフレームワーク<その2>68%

アプリケーションの公開 100%

支援機能 64% 

いまいちAndroidフレームワーク1と2の区分がわかりません><

 

■感想

最初は(失礼ですいません)試験名からして簡単だと思ってたんですが、意外と難しかったです。

あと暗記が多い試験でした。ただ、暗記すれば出来るというものでもなく、ちゃんとライフサイクルなど理解した上で暗記しないといけない感じです。

 

■私のスペック

・実務未経験

・何とかOJC-Pは合格したレベル。。何とかなくJAVAは読めているつもり??


■資格取得までの道のり
【目的・受験のきっかけ】
需要は少ないかもしれませんが、Androidのお仕事をしたかったため。

JavaEE WEBコンポーネントを順番的には受験するつもりだったんでずか、

OJC-Pの試験でJAVAはちょっとお腹いっぱいの気分でこちらに・・。

AndroidJAVAなんだけどね・・。)


【勉強期間】

試験対策としては約2カ月です。

 

【勉強量】

○スクール教材

教科書を一通り読む。通っているスクールの教科書はいつもいまいちなんですが、

この試験に関しては市販の教材自体が少ないので、役に立ちました!

でもバージョンが古いまま・・Google PlayがまだAndroid Marketの名前だったり・・変わっている内容は自分で調べてって感じです。

 

○市販教材

スマートにプログラミング Android入門編 第3版 SDK4.x対応

スマートにプログラミング Android入門編 第3版 SDK4.x対応

 

 試験勉強に入る前にこの教材のプログラミングを一通りしました。

テキスト自体は文字が多くて、読みづらく感じますが、

満遍なく技術の紹介がされていて、基礎は一通りプログラミングできたと思います。

普段からXperiaを愛用しているので、実際にスマホにインストールしたりして、動きを確認。

徹底攻略 Androidアプリケーション技術者認定試験ベーシック問題集 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略 Androidアプリケーション技術者認定試験ベーシック問題集 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

 

JAVAでもお世話になった黒本です。

この問題集を×2周。

ANDROIDアプリケーション技術者認定試験ベーシック対策実践問題集

ANDROIDアプリケーション技術者認定試験ベーシック対策実践問題集

 

 ネットで色々な方のブログを読ませて頂いて一番使われている教材だったので、こちらを購入。

この問題集を×3周。

 

■アドバイス

またまた私なんかがアドバイスできる立場ではありませんが・・。

OJC-Pと違って、プログラミングしてみるとどう動くが想像できるので、イメージがつきやすくなると思います!

プログラミングしていると、暗記以前にこう書いたなぁ~って感覚でできる問題も多いので、簡単なアプリケーションでも作ってみると理解が深まりやすいと思います!

 スレッドと内部クラスの記述が多いので、JAVAの知識としては最低限抑えていた方が良いかもです。

試験問題でもAndroid関係なく、ただのJAVAの問題??っていうのが出題されるんですが、だいたいスレッドに関しての問題です。

ただメソッドなど、調べようにもAPIの日本語版がありません・・。

 

私が苦労したのは支援機能の問題です・・。

プログラミングしてみて、アプリケーションがどう動くかは理解できたんですが、デバック機能など実際に使って動かしてみましたが、やはり実務で使ったことがないので、あんまりわからないまま試験に臨んでしまった気がします。

試験問題も支援機能な関するものが多くて、adbのオプションなど、知らない内容がわりと出題されました・・。

 

次はJavaEE WebコンポーネントOracle MasterのBronzeを受験したいと思います!

//