お気楽Dinksえぃみ~のBlog

食べ飲み、旅行、史跡めぐり、写真、資格勉強、雑記など統一性がない、カオスなBlogです。

3年ぶりのTOEIC

今月12日に3年振りのTOIECを受験してきます!

英語は継続的に学習しよう!と目標だけは持ってたんですけど、やっぱり仕事・日常で使わないと・・なかなか。すっかり勉強していませんでした。
履歴書に書くのに有効期限は関係ないんですけど、やっぱり古すぎるスコアもなんだかと思って、転職活動のために受験することにしました!
転職できたら今度こそ継続的に勉強したいと思います。
目標は860点以上!低かったら古い方のスコアを書こうかな・・。

 学習にあたり、まずは形から~!というこで試験用に『大人の鉛筆』を購入しました。


社会人になってからシャーペン自体使うこともなくなり、、何か試験を受験する度に鉛筆を買って・・。使わなくてどこかに行って。。また試験のために買って。。を繰り返してた気がします。
なのでちょっと価格は高いですが、長期的に見て安いはず!

f:id:SayaHara:20140107185310j:plain


書き心地もなかなかー♪
試験用なので2Bです。濃いので、マークシートをそんなにぐりぐりしないで済みます。

ふつうの鉛筆だったらトンボ鉛筆 木物語 2Bがおすすめです。選挙の投票にも使われている鉛筆で、スラスラ書けるので好きです。

そして、久々に単語帳を作りました。

f:id:SayaHara:20140109155317j:plain


昔からの自分流で作っているので、何か良い方法を模索中。
この際PCで作ろうかとも思ったんですが、やっぱりどこでも持ち運べて使えるのが、紙のノートなんですよね。書くの面倒なんですけど・・。
おすすめの単語帳(ノート)の作り方があれば教えて下さい。

私の場は、
pen/n/ペンという感じで、英単語/単語の種類/意味って感じで書いてます。

□単語の種類一覧
n 名詞
   C  加算名詞(特別意識して覚えたい時だけ)
   UC 不加算名詞(特別意識して覚えたい時だけ)
v 動詞 
   Vt 他動詞(特別意識して覚えたい時だけ)
   Vi 自動詞(特別意識して覚えたい時だけ)
adj 形容詞
adv 副詞
prep 前置詞
pron 代名詞
conj 接続詞
ph イディオム・フレーズ・他いろいろ。

こんな感じで種類を書いてます。
ネットで単語帳の作り方で調べたんでずか、あまり見つからず。
他の人の単語帳がどんなのか気になります。

さて、あと4日!頑張るぞっ!








//