お気楽Dinksえぃみ~のBlog

食べ飲み、旅行、史跡めぐり、写真、資格勉強、雑記など統一性がない、カオスなBlogです。

あらぎの里でおいしい自家製豆腐を頂きました!

**訪問日時**

2016年1月 土曜日の12時頃

あらぎ島を見にいく途中で丁度お昼時でお腹が空いていたので寄ってきました。

f:id:SayaHara:20160302215427j:plain

**場所**

あらぎ島から車で5分ほどの場所の道の駅です。

 

**混み具合**
20%入り。

f:id:SayaHara:20160302215425j:plain

f:id:SayaHara:20160302215423j:plain

f:id:SayaHara:20160302215424j:plain

**頂いた料理**

■湯豆腐定食 700円

f:id:SayaHara:20160302215418j:plain

f:id:SayaHara:20160302215419j:plain

豆腐が大好きなので、豆腐定食を頂きました。

サイドメニューは日替一品の二種類から選べます。

その日は唐揚げと八宝菜だったので、唐揚げを選びました。

 

湯豆腐は自家製豆腐で、田舎豆腐のように固くて食べ応えがありました。

そしてサイドメニューの唐揚げも地鶏の唐揚げで、柔らかくておいしいけど、

油っこくもなく、おいしく頂けました。

 

■韃靼蕎麦定食 750円

f:id:SayaHara:20160302215417j:plain

相方は蕎麦定食と、サイドメニューは八宝菜を頂きました。

 

**料理が出てくるスピード**
★★★☆☆10分ほど。


**接客**

★★★☆☆


**価格**

★★★☆☆

自家製のものが多いので、ヘルシーな上コスパは良いです。


**その他**

豆腐や卵なの産地など産直コーナーがあり、

お豆腐・おから・卵なども購入して帰りました!

地鶏の卵で作った卵焼きは、やはりおいしいですね♪

f:id:SayaHara:20160302215416j:plain

f:id:SayaHara:20160302215422j:plain

f:id:SayaHara:20160302215421j:plain

f:id:SayaHara:20160302215420j:plain

道の駅 あらぎの里そば・うどん・麺類(その他) / 紀美野町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

しみず温泉

f:id:SayaHara:20160302215442j:plain

f:id:SayaHara:20160302215441j:plain

f:id:SayaHara:20160302215439j:plain

休憩所。

f:id:SayaHara:20160302215440j:plain

f:id:SayaHara:20160302215437j:plain

休憩所。

f:id:SayaHara:20160302215436j:plain

f:id:SayaHara:20160302215430j:plain

お風呂はひとつですが、良いお湯でした~♪

f:id:SayaHara:20160302215431j:plain

f:id:SayaHara:20160302215432j:plain

f:id:SayaHara:20160302215433j:plain

水風呂。

f:id:SayaHara:20160302215434j:plain

サウナ。

f:id:SayaHara:20160302215435j:plain

有田川町 神聖水

すごくおいしいと感じた有田川町の水道水のペットボトルでした。

 

本日の釣果 鯛

天然の鯛はピンクで綺麗ですね~

f:id:SayaHara:20160302214404j:plain

f:id:SayaHara:20160302214405j:plain

f:id:SayaHara:20160302214403j:plain

f:id:SayaHara:20160302214406j:plain

盛り付けはお店みたいに綺麗にするのは難しいです。。

まだまだ練習が必要です。

 

 

f:id:SayaHara:20160302214756j:plain

2016年 元旦

淡島神社に初詣ついでにラーメンを頂きました。

和歌山ラーメンかと思ったら、北海道ラーメン?

f:id:SayaHara:20160302212914j:plain

f:id:SayaHara:20160302212913j:plain

f:id:SayaHara:20160302212915j:plain

珍しいお料理が頂けます。

**訪問日時**

2015年5月 GW最終日に訪問しました!

空海温泉に入った後でもう日が暮れかけていたので、

近くで食事をしようと思い、食べログで検索してこちらが近かったので、

訪問しました。

山空海温泉 - お気楽Dinksえぃみ~のBlog

 

色んな種類のお肉が頂ける珍しいお店です♪

店名に観光センターとあるので、道の駅にでもあるのかなと想像していたんですが、

そうでもなかく、普通のお店でした。

f:id:SayaHara:20150506222657j:plain

f:id:SayaHara:20150506222658j:plain

f:id:SayaHara:20150506222714j:plain

f:id:SayaHara:20150506222659j:plain

 **店内**

店内は外から想像したより広く、4人がけのテーブルが6席と、

座敷がお店の左右に10席?ほど。奥には個室のような部屋もありました。

 

**混み具合**
30%入り。
訪問した時点では私たちだけだったのですが、

夕食の時間帯ということもあり、

すぐに他のお客さんが増えてきました。

 

**料理が出てくるスピード**
★★★☆☆10分ほど。
お鍋料理なので時間がかかるのかなと思っていたのですが、

そんなに待つことなく運ばれてきました。

 

**頂いた料理**

f:id:SayaHara:20150506222709j:plain

f:id:SayaHara:20150506222710j:plain

f:id:SayaHara:20150506222713j:plain

f:id:SayaHara:20150506222711j:plain

■きじ鍋定食単品 1800円

★★★★☆

生まれて初めて、きじ鍋を頂きました!

きじ鍋は以前から食べたいと思っていたのですが、なかなか機会がなくまだ食べれていなかったので嬉しいです☆

メニューには単品の選択がなかったのでずか、

今糖質制限ダイエットをしているので、

お店の人に単品注文できるか確認したところ、OKとのことだったので、

お鍋単品で頂きました。

 

きじ肉の味は、鶏肉に歯ごたえとぷりぷり感を足したような食感でした!

お鍋のお出汁もよく取れていて、ポン酢がなくてもそのまま頂けました!

きじ肉と野菜をいっぱい食べた後はその下におうどんが!

でも今は糖質制限中なので、泣く泣く相棒に食べてもらいました。

おいしかったので、ダイエットが終わってからまたリベンジしたいです。

 

温泉に入った後もあり、汗が出るほどぽかぽかになりました。

テーブルにポットに入ったお茶が置かれていて、

すぐにおかわりを頂けたので良かったです。

f:id:SayaHara:20150506222712j:plain

■しし丼(ミニうどん・お漬物・小鉢付)

★★★★☆

相棒はしし丼を注文。

猪肉のスライスと野菜を卵でとじた丼です。

ちょっと味見をさせてもらいましたが、

普通の牛丼よりお肉は分厚目で味はとても濃厚でした。

お野菜も季節の山菜が入っていて、山で食べる丼の雰囲気がして良かったです。


**トイレ**

トイレはお店の奥のドアからちょっと外に出るスペースにあります。

男女別で洋式・和式トイレがあります。

新しくはないですが、綺麗に清掃されていました。

 

**接客**

★★★☆☆

愛想の良い店員さんが対応して下さいました。


**価格**

★★★☆☆

珍しいお肉ということもあって、ちょっと高めの設定ですが、

ボリュームも多いので満足です。

 

f:id:SayaHara:20150506222708j:plain

f:id:SayaHara:20150506222707j:plain

f:id:SayaHara:20150506222706j:plain

f:id:SayaHara:20150506222704j:plain

f:id:SayaHara:20150506222705j:plain

f:id:SayaHara:20150506222703j:plain

f:id:SayaHara:20150506222702j:plain

f:id:SayaHara:20150506222701j:plain

f:id:SayaHara:20150506222700j:plain

観光センター くるす丼もの(その他) / 箕面
夜総合点★★★☆☆ 3.5

山空海温泉

GW最終日の今日は、お昼に買い物を済ませ、大阪能勢の山空海温泉にドライブがてら行ってきました~♪

能勢は「本当にここ大阪??」って感じの田舎なんですが、その田畑沿いをドライブするのが、景色も良く気持ち良くて好きです。

そんな能勢の山奥に温泉施設はありました!

秘境の温泉なのですが、意外にも混んでいて、駐車場はほぼ満車状態でした。

人気の温泉なんですね~。

f:id:SayaHara:20150506222332j:plain

空海温泉の入り口

f:id:SayaHara:20150506222330j:plain

この道を進んだところに温泉があります!

f:id:SayaHara:20150506222329j:plain

温泉施設の入り口。

入浴料は発券機でも買えるそう?なんですが、

その日オーナーの人から直接話しかけて頂き、

そのままお支払いを済ませました。

ちょっと愛想が悪い感じのおじさんで、、

お金が大きいのしか持っていなかったので、、

怒られました・・。

f:id:SayaHara:20150506222329j:plain

f:id:SayaHara:20150506222327j:plain

でもかわいいわんこがお迎えしてくれたので、癒やされました☆

f:id:SayaHara:20150506222325j:plain

こちらが温泉のある建物です。

手前が男風呂で、奥が女風呂です。

f:id:SayaHara:20150506222324j:plain

女風呂入り口。

f:id:SayaHara:20150506222323j:plain

温泉のアメニティーはほとんどありませんが、

ドライヤーはありました!

f:id:SayaHara:20150506222322j:plain

ロッカー。お金を入れるタイプでなく、鍵をかけるだけのタイプです。

f:id:SayaHara:20150506222321j:plain

奥の扉がトイレで、右側がお風呂の入り口です。

f:id:SayaHara:20150506222319j:plain

f:id:SayaHara:20150506222320j:plain

温泉は水風呂と40度以上の熱めのお風呂と、36度くらいのぬるめのお風呂がありました。

音質は源泉掛け流しで、硫黄の温泉ぽい臭いがします~。

お風呂上がりはほかほかで、さっぱりとした湯上がりでした。

 

■泉質:正確な表記無し(炭酸水素泉と表記有り)
■住所:大阪府豊能郡能勢町下田尻801
■電話:090-7887-0995
■料金:700円 (駐車料金:別途100円)
■営業:4月~10月 10:00 ~ 19:00
     11月~3月 10:00 ~ 18:00
     日、祭日は8:00~
■お休み:祭日以外の月曜日
■駐車場有り(100円)

■シャンプー類 一切なし。持参が必要です。

お手軽に上海料理を楽しめる人気のお店。

**訪問日時**

2015年4月 19時頃

一度だけ訪問したことはあったのですが、その時は満腹であんまり食べれなかったので、今回リベンジしました!

 

**場所**

ぷらら天満の前。

 

**店内**

f:id:SayaHara:20150506212651j:plain

店内はテーブルが6席ほどでそんなに広くないです。

そのためいつも満員でなかなか入れません><

またこのお店もですが、この付近はビニールカーテンのお店なので、

ちょうど今くらい過ごしやすい季節がおすすめです。

 

**混み具合**
100%入り。
ギリギリ入れましたが、私たちが入った時点で満席になりました・・。

入れて良かったです。

 

**料理が出てくるスピード**
★★★☆☆10分ほど。
餃子や蒸し料理が多いため、ちょっと時間がかかります。

 

**頂いた料理**

f:id:SayaHara:20150506212644j:plain

■生ビール 480円

f:id:SayaHara:20150506212648j:plain

■ドラゴンハイボール 400円

紹興酒ハイボールです。紹興酒はなかなか癖がありますが、

意外とハイボールとあっていて、さっぱりしておいしかったです。

f:id:SayaHara:20150506212645j:plain

■ニラ饅頭 660円

小さめのニラ饅頭ですが、具はニラだけでなく、お肉もたっぷり詰まっていて、

ジューシー!

f:id:SayaHara:20150506212646j:plain

やはり小籠包はかかせないですね!

熱いので、お汁を逃がせながら食べるのがドキドキします♪

 

■小籠包 550円

f:id:SayaHara:20150506212647j:plain

■水餃子 650円

水餃子が好きなので注文しましたー!

味がついて出汁がスープになっているのかと思っていたんですが、

こちらの水餃子はスープではなくお湯。

そしてピリ辛のお味噌を付けて頂きます!

ふわふわの水餃子とピリ辛のお味噌の組み合わせもなかなか良かったです。

f:id:SayaHara:20150506212649j:plain

f:id:SayaHara:20150506212650j:plain

■ちまき 350円

角煮のようなお肉も入っていて食べごたえもあり、〆にぴったりです。

ただ出てくるのに時間がかかるので早めに注文したほうが良さそうです。

 

**接客**

★★☆☆☆


**価格**

★★★☆☆

ちょっと高めの設定で量は少ないですが、味は良いです!!

 

f:id:SayaHara:20150506212641j:plain

f:id:SayaHara:20150506212642j:plain

f:id:SayaHara:20150506212643j:plain

上海食亭中華料理 / 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

//