お気楽Dinksえぃみ~のBlog

食べ飲み、旅行、史跡めぐり、写真、資格勉強、雑記など統一性がない、カオスなBlogです。

御幸通り-民俗村

**訪問日時**

2016年2月 11時半頃

コーン茶を切らしてしまったので、、お買い物ついでに久々に御幸通りに行ってきました。

ここは大好きなキムチ・蒸し豚など韓国食材が買えるので、なかなか来れないけど定期的に通いたい場所です。

f:id:SayaHara:20160306232956j:plain

**場所**

御幸通り

 

**店内**

お店は1階と2階にも席があるようです。

 

**混み具合**
70%入り。
お昼時ちょっと前だったので、待たずに入れました。


**頂いた料理**

f:id:SayaHara:20160306232952j:plain

■ビール

ランチビールを頂きました。

■ソロンタン定食 1100円

おかず3品・ごはんのセット定食です。

いつもはチゲ豆腐を注文したいところなんですが、

相棒が注文したので、違うものをと思い、あまり知らないソロンタン定食を注文しました。

ソロンタンは牛肉の骨・肉を煮込んで作るスープ料理らしいです。

焼肉で最後に頂くテールスープにような味でした。

全体的においしんですけど、、おかずやメインの具材などがちょっと物足りない感じがしました。

f:id:SayaHara:20160306232951j:plain

f:id:SayaHara:20160306232954j:plain

f:id:SayaHara:20160306232955j:plain

純豆腐チゲ豆腐 1000円

相棒が注文しました。

スープは甘辛く豆腐もしっとりでした。

f:id:SayaHara:20160306232953j:plain

f:id:SayaHara:20160306232950j:plain

お昼はバイキング形式のメニューと、ランチメニューからと

通常メニューからサムギョプサルなど多様に選べるようです。

 

**料理が出てくるスピード**
★★★★☆5分ほど。


**トイレ**

男女共用洋式

清潔でしたが、喫煙可のトイレみたいでタバコの臭いが気になりました。

あと男女共用だけど、、鍵が心もとない簡易的な鍵でした。


**接客**

★★☆☆☆

可もなく不可もなく。。韓国料理店らしい感じでした。

 

**価格**

ボリューム★★★☆☆

味★★☆☆☆


**その他**

私は通常メニューだったのでずが、バイキング目的にお客さんで

2階に通された方は、、取りづらいからと帰られている人が多かったです。

バイキングに行かれるなら空いている時間がおすすめです。

民俗村バイキング / 鶴橋駅桃谷駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.2

十八番-天五屋

**訪問日時**

2016年2月 9時代

いつも天六店の朝食を頂いていたんですが火事でしばらく休業とのことで、

代わりに天五店が朝食を再開するとのことで訪問しました。

 

**場所**

天神橋筋商店街から天五中崎町商店街に行く手前

 

**店内**

カウンターがメインで店外から見るより意外と狭いかなという印象でした。

 

**混み具合**
100%入り。
10人待ち。

天六店では11時までが朝食タイムでしたが、こちらは10時までとのことで、、

おそらく私のように天六店に行けない代わりに来られた方が多く、

お店の前で10分ほど待ちました。

10まであとちょっとだったので食べれるかドキドキしました。


**頂いた料理**

■朝食定食 ミニ 250円 

ミニでもごはんは1合ぐらいのボリュームです。

お味噌汁はその日の具材なんです。

お汁はちょっとお肉系の味で濃い目なんですが、これが着せになってしまいます。

 

スクランブルエッグ 100円

卵焼きのおかずがあれば、卵焼きを選択するのですが、その日は売り切れてしまったようで、スクランブルエッグを頂きました。

洋食のスクランブルエッグというより、中華の●●玉の味で、ふんわりして卵がおいしいです。

f:id:SayaHara:20160306235132j:plain

**料理が出てくるスピード**
★★★★★即座。


**接客**

天六店の定員さんもこちらにいらして、何となく懐かしい雰囲気でした。

 

**価格**

★★★★☆

朝食は和食派なので、この安さでおいしい朝食が頂けるのは有難いです。

ずっと天五店でも朝食を続けて欲しいです。

また天六店の再開を心からお待ちしています。

十八番 天五店中華料理 / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

朝ごはんにおいしいカレーうどん

**訪問日時**

2016年2月 日曜日の朝

おいしいカレーうどんが朝から食べれるとのことで、連れて行って頂きましたー♪

f:id:SayaHara:20160303220812j:plain

f:id:SayaHara:20160303220811j:plain

**場所**

最寄り駅は芦原橋駅か今宮駅から徒歩5分ほど。

今回は車で連れて行って頂きました。

駐車場の件を会計時に見せると100円引きしてもらえます!

 

**店内**

場所からのイメージですごく古いお店なのかと思っていましたが、

お店は新しい感じで、とても清潔感のある店内でした。

 

**混み具合**
80%入り。
いつも待たないといけなかったり、売り切れていることが多いと聞いていたんですが、

その日は運が良く並ばずに入店できました!


**頂いた料理**

■カレーうどん 600円

■おにぎり 120円

f:id:SayaHara:20160303220814j:plain

f:id:SayaHara:20160303220815j:plain

f:id:SayaHara:20160303220816j:plain

f:id:SayaHara:20160303220817j:plain

おうどんはとてもコシがあって、カレーはわりと辛めでした!

カレーうどんなのに、お鍋かと思うくらいお肉のボリュームもありました。

麺自体のボリュームは普通の一玉より1・5倍くらいあるかなと思います。

 

ごはんも食べたくて、おにぎりを注文しましたが、

普通にごはんを注文して、残ったルーに入れたカレー風に食べても良かったかなーと、

連れて行ってもらった友人の食べ方を見て思いました。

 

カレーうどんの心配といえば、お汁のカレーを服に飛ばしてしまうことですが、

紙エプロンをもらえるので心配ありませんでした。

 

食べ終わった後は、セルフで返却口にお皿を持っていく形式です。

 

**料理が出てくるスピード**。
★★★☆☆10分ほど。

待ち遠しいと感じたので、、ちょっと時間がかかります。


**トイレ**

男女共用・洋式

とても清潔でした。


**接客**

★★★☆☆


**価格**

この味・ボリュームでコスパは良いです♪


**その他**

f:id:SayaHara:20160303220813j:plain

釜揚うどん一紀うどん / 今宮駅芦原橋駅大国町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

おいしいビールとビールの合う料理

**訪問日時**

2016年1月 平日 20時頃

 

**場所**

梅田 駅ビル3ビルB2

 

**店内**

雰囲気のあるビアホール?ビアバーです。

 

**混み具合**
100%入り。
今回はコースを予約して行きましたが、ほぼ満席でした♪

平日でも人気のお店です。


**頂いた料理**

ピーティープラン料理6品

■ケラー特製カニサラダ

f:id:SayaHara:20160303213145j:plain

■自家製ハムの盛り合せ
■海鮮カルパッチョ

f:id:SayaHara:20160303213146j:plain

■揚げ物盛り合わせ
■手作りソーセージ盛り合わせ

f:id:SayaHara:20160303213148j:plain

■パイ生地ミックスピザ


■ドリンク 飲み放題

KELLERビール:生ビール・黒生ビール・ハーフ&ハーフ・ブレンドビール

 

f:id:SayaHara:20160303213147j:plain

**接客**

★★★☆☆

適度におかわりを聞きに来てくれたり、店員さんは気が利く方でしたー♪


**価格**

3500円

飲み放題でも第三種のビールが増えているなか、

こんなにおいしいビールとビールに合うおいしい料理を頂けて、

ボリュームもあって大満足です。

キリンケラーヤマト 大阪駅前第3ビル店ビアバー / 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)
夜総合点★★★☆☆ 3.6

迫力満点の活魚割烹料理

**訪問日時**

2016年1月

 

**場所**

JR弁天町駅から徒歩10分ほど。

ちょっと駅から歩きます。

f:id:SayaHara:20160313182116j:plain

f:id:SayaHara:20160313182117j:plain

 

**店内**

お店はたぶん2階までで、2階はお座敷でした。

今回は2階のお座敷に通して頂きました。

 

**頂いた料理**

f:id:SayaHara:20160313182106j:plain

f:id:SayaHara:20160313182104j:plain

■お刺身

かんぱち・車エビのお刺身

エビはまだ飛び跳ねるくらい元気で活きていました!

 

■サーロインステーキ

お肉はすごく柔らかく、口の中でとろけました。

 

■海鮮鍋

迫力満点のお鍋です。

上から、アワビ、ステーキ、毛ガニ、伊勢海老、鰤カマ、うどん、ホタテ

と豪華な食材が盛りつけられています!

f:id:SayaHara:20160313182101j:plain

f:id:SayaHara:20160313182103j:plain

f:id:SayaHara:20160313182105j:plain

f:id:SayaHara:20160313182107j:plain

サーロインステーキは、下の厨房で焼いて、食べやすいサイズで再度持ってきてくれます。お肉は柔らかく口の中でとろけます。

f:id:SayaHara:20160313182114j:plain

f:id:SayaHara:20160313182115j:plain

アワビはちょっとお鍋で火を通してから、同じく厨房でカット、味付けして持ってきてくれます。

f:id:SayaHara:20160313182108j:plain

お鍋は味噌ベースのお汁で、伊勢海老を入れると、さらに良い出汁が出て、

味が深まりました。

毛ガニ、ホタテもサイズだけではなく、味もおいしかったです。

1年分の豪華な食材を満喫できて、満足です。

f:id:SayaHara:20160313182109j:plain

f:id:SayaHara:20160313182110j:plain

f:id:SayaHara:20160313182111j:plain

f:id:SayaHara:20160313182112j:plain

f:id:SayaHara:20160313182113j:plain

 

 

**料理が出てくるスピード**
コースで予約したので順次♪

 

**トイレ**

男女共有・洋式

2階のトイレを利用させていただきました。

ちょっと狭い感じがしますが、きれいに清掃されていて、清潔でした☆

 

**接客**

★★★☆☆

2階の席だったので、、内線で連絡をしないといけないのが不便でした。

タイミングを見計らってドリンクなど聞きに来て欲しかったかなと思いました。

 

**価格**

★★★☆☆

一人ドリンク2~3杯で10000円ほどでした。

んー、、この値段出せば食べれるかな?って印象なので、

コスパは普通です。

みや乃魚介・海鮮料理 / 弁天町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2

有田川町 しみず温泉

 しみず温泉

〒643-0521
和歌山県有田郡有田川町清水1255-1

大人:600円

f:id:SayaHara:20160302215442j:plain

f:id:SayaHara:20160302215430j:plain

f:id:SayaHara:20160302215429j:plain

f:id:SayaHara:20160302215431j:plain

f:id:SayaHara:20160302215432j:plain

f:id:SayaHara:20160302215433j:plain

f:id:SayaHara:20160302215434j:plain

f:id:SayaHara:20160302215435j:plain

f:id:SayaHara:20160302215436j:plain

f:id:SayaHara:20160302215437j:plain

f:id:SayaHara:20160302215438j:plain

f:id:SayaHara:20160302215439j:plain

f:id:SayaHara:20160302215441j:plain

あらぎ島

あらぎ島 日本の棚田百選に選ばれた景色。

んー、、1月で緑が少ないかな。

一週間後は雪で車で来れなかったみたいなので、

来れて良かったです。

次は田植え?後の季節に来てみたい。

f:id:SayaHara:20160302215426j:plain

f:id:SayaHara:20160302215427j:plain

f:id:SayaHara:20160302215428j:plain

//